«  映画 「イル・ポスティーノ」 | トップページ |  映画 「アルジェの戦い」 »

2009年2月18日 (水)

ブログ開設のきっかけ。

人気ブログランキングへ

「きっこの日記」の表現を借りれば、日記開設の経緯にくるりんぱと話を戻す。僕がこのブログを開設して1週間にもならない。「きっこの日記」を読んでいると 誰でも日記無料レンタルのタグが気になると思う。もうひとつ、僕が敬意を払っているブログに「世に倦む日々」の存在がある。このブログ作家の鋭敏な政治文化経済批評力に魅せられて、今年になって有料購読するようになった。僕にとって、ただひとつこのブログで気に入らなかったのは、コメント投稿がブログ主の許可がないと掲載されないことだった。

それに腹を立てていたのだが、きっこさんの2月7日(土)の日記で書かれた<正義と言う免罪符の幻想1-8>を読んで自分が見えなくなったいたことに気が付いた。 彼女は自分が日常で不愉快な目に遭ったことを自分の日記ブログで晴らすのは「正義」に見えて、単なる私憤に過ぎない、それは美しくないと書いているのだ。 自分も自戒を込めて「十戒」という映画は大人になって改めてみると駄作だと分かるが、日記を開設するきっかけを与えてくれた「世に倦む日々」ブログに感謝こそすれ 自分の私憤を晴らす手段にしてはいけないと気が付いたのだ。彼女の美意識はさすがだ。彼女こそ現代のサムライだ。その潔さに僕は感嘆するばかりだ。

|

«  映画 「イル・ポスティーノ」 | トップページ |  映画 「アルジェの戦い」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/29394764

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ開設のきっかけ。:

«  映画 「イル・ポスティーノ」 | トップページ |  映画 「アルジェの戦い」 »