« 投票率は70% | トップページ | 民主党内閣の顔ぶれ »

2009年8月23日 (日)

鳩山由紀夫は勝利宣言演説を

人気ブログランキングへポチっとよろしくおねがいします。

昨日、22日の「きっこの日記」によれば「国民より 国旗が大事 麻生さん」ていう、川柳をきっこさんが読んだら大受けで、沢山の読者から賛同のメールを貰ったそうだ。鹿児島で麻生が街頭演説を行った際に例の「日の丸をひっちゃぶったとやったら聴衆からは笑い声が上がった」と21日の毎日新聞ネットに出ていた。麻生が攻撃するほど、選挙民は事をおおげさに捉えていないことが良く分かる。大負けに負けそうな麻生は何をとち狂ったか、民主党の上げ足ばかり取っている。この何処までもも品性下劣な自民党総理総裁は行く先々で最後まで侮蔑と失笑を買い続けるのだろう。

右翼と言えば安部晋三は酷かった。酔いどれ中川と組んでNHKを恫喝した事件を皮きりに、安部晋三が政権を取った時期に「国民投票法案」を通してしまった。自民党は衆院で2/3を持っているのだから、憲法9条を変えてしまうことは、時間さえ許せば、論理的には可能だった。もちろん、先の参院選でなんとか安部内閣を倒すことが出来たから良いようなものの、マスコミの煽動で国民の半数を憲法改悪に駆り立てることは難しくない。05年にコイズミを勝たせ過ぎたつけがこんな所にも出た。この際自民党を徹底的に叩き、憲法改悪の芽は摘んで置く必要がある。

ところで、自宅に突然、今回の衆院選で無作為電話アンケートが掛って来た。都内小選挙区だけでなく、全国の小選挙区をくまなく網羅したアンケートが行えるのは大新聞とNHK位なものだ。現在、水面下で徹底的に世論調査が行われているのだろう。出口調査と合わせて総選挙の結果は8月30日の20:00には判明する。今朝の朝日の社説はもう既に民主党の勝利を前提で注文を付けている。マスコミや選挙民の関心は既に300議席をいくつ積み上げるかに移っている。「世に倦む日々」ブログ主は鳩山由紀夫に30日の夜国民に向けた勝利宣言スピーチを提言している。鳩山由紀夫には優れたスピーーチ・ライターが付いていると言う。さて、どんなスピーチが聞けますか。楽しみなことだ。

|

« 投票率は70% | トップページ | 民主党内閣の顔ぶれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/31065655

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山由紀夫は勝利宣言演説を:

« 投票率は70% | トップページ | 民主党内閣の顔ぶれ »