« 英検1級2次試験合格ーー宮崎アニメーー風立ちぬーー | トップページ | 英検1次試験、最初の関門は単熟語力 !! »

2013年7月24日 (水)

英検1級合格まで、1次突破はまず単語力!!

筆記1次試験の制限時間はトータルで100分だったと思います。何か十分時間があるように、一瞬錯覚しそうですが、配点が28点もある筆記最後の英作文に25分取られることを考えると単熟語を埋める時間は25問で15分しか取れません。1問、30秒強しかないのです。それも殆どは文章中の単語としてはほぼ初めてと言う受験生は多いと思います。つまり、1級単語をどんなに多く暗記しても単語として独立して覚えているだけでは応用が聞きません。

文章として覚える方が、非効率的に見えて実は脳内に定着しやすいのです。そうでなければ、問題を1問30秒強で、間違いなく解いては行けません。実際には全く見当もつかない単語も出題されます。また、覚えていなければならないのに、思わぬ穴もあるのもです。僕は英字新聞に良く出るtruce,休戦が分かりませんでした。翻って言えば、英字新聞やタイムを読みこなす英語力が必要です。また、現代小説、ハード・ボイドをペーパーブックで読めれば、20点は取れます。目安は1ページで2個くらいの不明の単語があるくらいなら合格します。僕は1次試験前にドン・ウインスローの「ドーン・パトロール」「カリフォルニア・ライフ アンド ファイア」を読んでいたのだが、その小説中の単語が2個も出て来て助かった経験があります。

|

« 英検1級2次試験合格ーー宮崎アニメーー風立ちぬーー | トップページ | 英検1次試験、最初の関門は単熟語力 !! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/52588180

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格まで、1次突破はまず単語力!!:

« 英検1級2次試験合格ーー宮崎アニメーー風立ちぬーー | トップページ | 英検1次試験、最初の関門は単熟語力 !! »