« 英検1級1次合格までの道のり | トップページ | 英検1級2次試験合格ーー宮崎アニメーー風立ちぬーー »

2013年7月23日 (火)

英検1級、1次試験合格までの道程

英検1級合格のコツはやはり、単語力と英作文力でしょう。英単熟語で20点。英作文で20点取れれば、読解の大問2、空所補充問題は1問1点で6点、2問間違えても4点。大問3は10問、全問正解で20点、どちらにしろ実際は読解問題をゆっくり読んでいる時間はほとんどないと考えて欲しい。じっくり読んで答えれれば間違いはしなだろうが、実際はそんな時間ないでしょう。長文を1回流し読みして答える続けることになると思います。ここで1問間違えて18点、大問2,3あわせて計22点。リスニングは34点あるが、訓練しても、短時間に難しい話題のリスニング力はつかない。50%強しか出来なかったして、20点。合格点は79-80点だから、82点取れれば、合格する。単語問題集を買うのもいいが、ペーパーバックを多読し、こまめに電子辞書を引き、覚えてしまうと言う手もある。英作文は「目指せ英会話マスター」と言うブログがあるので、ここで、2次で使われるモデル・スピーチを20題、全て違った話題で書き出せるまで暗記して試験に臨めば、20点は取れると思う。ちなみに僕は単語で20点、読解で23点、リスニングで22点、作文で20点の合計85点、この回、2012年第1回の合格点は78点だった。

|

« 英検1級1次合格までの道のり | トップページ | 英検1級2次試験合格ーー宮崎アニメーー風立ちぬーー »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/52572649

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級、1次試験合格までの道程:

« 英検1級1次合格までの道のり | トップページ | 英検1級2次試験合格ーー宮崎アニメーー風立ちぬーー »