« 英検1級合格記録 リスニング対策II | トップページ | 英検1級合格記録 単熟語と長文解読 »

2013年8月20日 (火)

英検1級合格記録  Original texts

Halberstam_2  今回は僕が長い1級1次試験中も読んでいたオリジナル・テキストをご紹介したい。 まずは,David Halberstam, 60年代にThe Bests and The Brightests でたしかピューリツアー賞を受賞しているジャーナリストで歴史家、亡くなるころは大学教授だったはずだ。ここに掲げたものは、日本でも翻訳の出ている The Coldet Winter ,朝鮮戦争のドキュメントだ。650ページほどの長編、マッカーサーがこれでもかと言う位、この戦争で判断ミスを犯していることが克明に描かれている。もともと、ベトナム戦争における政治判断の度重なる誤謬と現場の現実との乖離を描いて一時代を築いたドキュメンタリー作家の面目が、この最後の作品にも良く現れている。この作品を世に出した直後、助手の学生が運転する車で事故に会い亡くなっている。大好きな作家の1人だっただけにとても残念だ。確かユダヤ系のジャーナリストだったと思う。独自の視点を持った作家だった。

Parker_2

それにもう1人、こちらはハード・ボイルド作家、スペンサーシリーズ、警察署長ストーン、シリーズなどで知られている,Robert B. Parker ,これはHigh Profile と言うタイトルの小説、どこかで村上春樹も大好きな小説家だと聞いたことがある。ハードでクールな画面描写と知性とウイットに富んだが会話がたまらない。かれこれ12冊以上読んだと思う。それも1次試験から2次試験に掛けての頃だと思う。オリジナルでの読書は英語脳を鍛えると共に英語に対するかんを保つには大切だと僕は思う。

単に1次試験の勉強だけ続けるのではなく、楽しみながらの英語も大切です。単熟語がつくのは言うまでもない。

|

« 英検1級合格記録 リスニング対策II | トップページ | 英検1級合格記録 単熟語と長文解読 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/52953165

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録  Original texts:

« 英検1級合格記録 リスニング対策II | トップページ | 英検1級合格記録 単熟語と長文解読 »