« 英検1級合格まで 単熟語の習得 | トップページ | 英検1級合格まで  実は2次試験も難関!! »

2013年8月11日 (日)

英検1級合格まで  単熟語力を付ける

良く言われるように単語・熟語は13,000語から15,000語位は覚えておかないと合格はおぼつかないといわれている。2年分ほどの過去問題を解き80%の出来が常態となれば、単熟語問題は卒業だろう。いくらでもある無料の1級単語問題を解いて確かめてみよう。出来るだけ印刷したもので訓練を重ねてみよう。試しに準1級問題も解いてみよう。こちらは90%の出来を目指そう。準1級単熟語が8000語ほどとすると、5000語から7000語は身についていなければならない。5回ほどメモを取り、確実に覚えきろう。同時にペーパーバックを読みきろう。覚えたての単熟語が必ず、いくつか出て来て嬉しくなるものだ。それが確実に脳内に定着するこつだ。単熟語を無理に暗記しようとしてもなかなか身にはつかない。力技で100個覚えては、続けて別のペーパーバックを速読する。それが、長文解読の力がつく近道でもある。 頑張ってやってみよう。

|

« 英検1級合格まで 単熟語の習得 | トップページ | 英検1級合格まで  実は2次試験も難関!! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/52835522

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格まで  単熟語力を付ける:

« 英検1級合格まで 単熟語の習得 | トップページ | 英検1級合格まで  実は2次試験も難関!! »