« 英検1級合格記録 単熟語と長文解読 | トップページ | 英検1級合格記録 英語書籍の多読 »

2013年8月21日 (水)

英検1級合格記録 合格証書

嫌味なようだが、ブログでは何でもありなので、7月7日の2次試験終了後、1週間位で合格証書が届いたので、ここに、それを掲載させて頂く。と言うのも、「通訳ガイド試験をはじめから丁寧に」と言うブログを3年ほど前に見つけたのだが、そのブログ主さんが、ネット上の、沢山の中傷に反論する形で、写真を掲載していたからだ。僕が英検1級を受験しようと考えたのも、実はこのブログを見つけことがきっかけだ。そこには、おそらく、関西在住で、大学関Photo_2 係者であろう、このブログ主さんが、通訳ガイド試験に合格するまでの顛末と必要な書籍が、受験対策とともに豊富に掲載されている。しかし、それは全て英語以外の受験についてだった。なぜなら、このブログ主さん、英検1級を取得してから、国家試験である通訳ガイド資格に挑んだからだ。そこで、初めて英検1級取得者は、通訳ガイド試験の1次試験が免除になると知り、僕も受けてみようと考えたからだ。実際は、受験時点ではまだ、現役の勤め人だったから、合格するまでは、それなりに大変だった。それは、このブログで書かせていただいている通りだ。僕には特に、2次試験が大変だった。結局、1次免除の最後の機会、4回目の面接でようやく合格した。しかし、点数は最低ラインの61点。とても、スピーチ技術があったとは言えそうもない成績だ。僕は語学については英語もフランス語も学校に行ったこともない。大学の学部も語学系ではなかった。2次試験も、塾や英語学校の類には通わなかったのだが、対策にはほとほと困った。市販の参考書は全く役に立たないからだ。それは、また、何度か、ここで書かせていただくつもりだが、本 日はこれで失礼。

|

« 英検1級合格記録 単熟語と長文解読 | トップページ | 英検1級合格記録 英語書籍の多読 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/52960862

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 合格証書:

« 英検1級合格記録 単熟語と長文解読 | トップページ | 英検1級合格記録 英語書籍の多読 »