« 英検1級合格記録 独学で難関2次を突破する!! | トップページ | 英検1級合格記録 2次面接を独力で突破するには? »

2013年8月25日 (日)

英検1級合格記録 独力で2次面接は突破できる!! 

欧米人に接したこともなければ、話したこともない英検1級1次試験合格者の皆さん、帰国子女でもなければ、留学経験もない受験生の皆さんが、1回で2次面接に合格するのは、やはり大変だろうと思う。コツの一つは、①なるべく難しいことは話さない。②トッピクスは身近な体験談に置き換える、事だと言う。しかし、ある程度人生経験を積んだ受験生の皆さんは、その広い見識、経験を上手に英語で表現できて合格できると最高だと僕は思う。そんな理想とは程遠い、ぶざまなスピーチで漸く合格した僕が思うのは、兎も角、無意識で言いたいことが英語で口を付いて出るまで、3ヶ月間毎日訓練することだろう。通勤通学の途中、休日の散歩の間、気に入ったモデル回答を嫌と言うほど、音源を聴きながらシャドーイングしていると表現力が付いてくる。スピーチの出だしも重要だ。例えば、On the surface, I think. とか、It is a blessing to see the country where ... とか、表現したいことが口を付いて出てきたら、兎も角一気に話しきることが大切だ。だから、出だしの表現を沢山用意しておいたほうが良い。選んだ主題に反対なら、My answer to  thie question is no とか、はたまた、やむを得ず宗教の話題を選んだら、(それしか選択肢がない場面もある。)例としては、The roles of religion in  the modern society とかは実際に過去出題されている。その場合は It is very difficult to answer this question, but I believe our traditional ritual is closely liked to our culture and religons とか続けて、宗教から遠ざかり、文化と伝統に話を持って行くとかしてお茶をにごすのだ。これも表現力が付けば出来るようになると思う。僕はしどろもどろだったが、2分話しきることだ。タイム・キーパーに止められる位が丁度いい。スピーチを話しきれば第一関門は乗り切れる。

|

« 英検1級合格記録 独学で難関2次を突破する!! | トップページ | 英検1級合格記録 2次面接を独力で突破するには? »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/53028481

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 独力で2次面接は突破できる!! :

« 英検1級合格記録 独学で難関2次を突破する!! | トップページ | 英検1級合格記録 2次面接を独力で突破するには? »