« 英検1級合格記録 2次面接を独力で突破するには? | トップページ | 英検1級合格記録 2次面接を独力で突破する! »

2013年8月26日 (月)

英検1級合格記録 2次試験突破の表現力を磨く

さて、そこで必要になるのは卓越した英語による表現力だ。それは別に難しい表現である必要は全くない。例えば、今、現在、図書館から借りてきて楽しんでいるロバート・パーカーのジェシー・ストーン警察署長シリーズの一冊「ハイ プロファイル」の中の一シーン。ストーンが、ある人物を彼の事務所で尋問している。追い詰められた被疑者が次のように抗弁する。

"I know what you're doing ,"Hendricks said."I'm not some scared teenager you've stopped for speeding." "I guess not,"Jesse said. "So were you intimate with Mrs. Weeks ?

俺は、その辺のおまわりに、スピード違反で車を止められて、ビビッている青二才じゃないんだぞ。」「俺は別にそんなふうにあんたを問い詰めてるつもりはない。」とジェシー、「ということは、あんたは、ウイークスの奥さんとねんごろだったんだな。」 この何でもない簡潔な言い回しはオリジナル・テクストを読んでいないとなかなか身につかない。僕は1次試験の前から、このスペンサーやストーン・シリーズを1ダース単位で読みつつけてきた。楽しんで英語を身につけることが長続きするコツだ。それに実用的参考書を1,2冊読み込んで身につければ完璧だ。繰り返し、繰り返しお気に入りの参考書は読み込む必要がある。          

             

Photoわずと知れた「英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング」植田一三・妻鳥千鶴子著。この本は「目指せ英会話マスター」ブログをはじめ、主だった、「英検1級合格体験」ブログ主の皆さんが推薦している参考書だ。1級レベルの単熟語や表現法が身につくと思うので、ここに掲げておく。僕はスピーチドリル、トピックス口頭練習用に使っていた。ただ、安価な本ではありませんので、購入したら使いこなすことをお勧めします。

|

« 英検1級合格記録 2次面接を独力で突破するには? | トップページ | 英検1級合格記録 2次面接を独力で突破する! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/53039628

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 2次試験突破の表現力を磨く:

« 英検1級合格記録 2次面接を独力で突破するには? | トップページ | 英検1級合格記録 2次面接を独力で突破する! »