« 英検1級合格まで  単熟語力を付ける | トップページ | 英検1級合格までの軌跡 実はフランス語が主だった! »

2013年8月11日 (日)

英検1級合格まで  実は2次試験も難関!!

2次試験は合格率60%とか、どこかのブログに出ていたが、これは多分1次免除を4回受けて、何とか合格した人の平均ではないかと密かに疑っている。帰国子女ならいざ知らず、英語圏に留学していたか、仕事で長期に滞在した人でもない限り、特に発音はなかなか身につかないし、とっさに2分間話せといわれても、余程訓練をつまないと身につかない。これは1級1次合格者なら、誰でも潜在的に身についている単語や熟語を、体系的な表現力にまで高め、音に出す訓練が欠かせない。テーマを決めて2分で言い切る何かを持っていないと、多分1回で合格するのは難しいだろう。英字新聞、タイムや単行本を読みきり、テーマを想像して常に口に出してみる訓練は欠かせない。どのようなテーマでも何とか語りきれるようになれば、何とか合格点に近づくだろう。そのように思えるように毎日訓練するしかないのだろう。別に難しく語る必要はないが、簡単でもいくつかの、異なる言い回しで一つのテーマが語れなければならないのだろう。しかし、それが難しい。1次試験を2回受け、合計で5回目とか6回目とかで合格した人も決して少なくないようだ。1次を受けなおすには、実力があるとはは言え、エネルギーはいるだろう。

|

« 英検1級合格まで  単熟語力を付ける | トップページ | 英検1級合格までの軌跡 実はフランス語が主だった! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

数学マニアさん

すみません。ご返事が遅れました。
コメント有難うございます。1次試験を2回受けられる方には頭が下がります。僕もそのつもりで4回目に臨みました。リスニングを含め過去問を解き、英作文も自信はありましたから、そのつもりでした。あくまでウェブ上ですが、1次を3回受け、2次合わせて9回目で合格した方を知っております。結局のところ、定評のある英会話学校に通われて合格した方が多いようです。机上で作文をいくら書いても、訓練にはならないようです。空で口から音が出せて、コメントを2分で言い切ることが合格につながるようです。偉そうには全くいえませんが。実はウェブで発表されるまで今回も落ちたと思っていました。
頑張って下さい。陰ながら応援しております。

数学はサルです。

投稿: はぐれおす | 2013年8月14日 (水) 18時28分

 全くその通りです。私は1級二次
に合計4連敗中です。1次に最初に
うかったときに二次を2回受けて、
しばらくしてまた1次に合格したが
また二次2連敗で合計4連敗です。
市販の教材はたいてい読み尽くしま
したし、もうどうすれば受かるか分
からない。まあ、次のタームは塾に
行ってなんとかしますが。cancer

投稿: 数学マニア | 2013年8月13日 (火) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/52835787

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格まで  実は2次試験も難関!!:

« 英検1級合格まで  単熟語力を付ける | トップページ | 英検1級合格までの軌跡 実はフランス語が主だった! »