« 英検1級合格まで  単熟語問題の克服 | トップページ | 英検1級合格までの軌跡   長文解読 »

2013年8月 7日 (水)

英検1級合格まで  単熟語力をつける

前回、合格者平均でも25問中17問の正答率と書いた。みんな相当悪い成績なんだなと言う感想をブログ主は持っている。長文解読力はさすが、1次に合格する皆さんは持っていて28点中25点前後だ。僕は単語は20点、長文解読力は、合格した2012年第1回では、26点だった。僕はそれ以前の2回とも総合点79点で不合格、ここはいずれも英作文が12点と振るわなかった。単熟語で1点取っていれば、何とかなったのにと悔しい思いをした。英作文はフォーマットを覚え、最低でも18点は取らないと合格は難しい。そこで、やはり単語力、熟語を覚えるのが高得点につながる道と考えている。ご存知のように20問中5問が熟語だ。ある程度勉強して、ここを押さえておかないと、思わぬところで点数を落とす原因となりかねない。時間があれば類推がきくものもある。ここで点数をとらないのは勿体ない。1級レベルの熟語ドリルを一応勉強しておいたほうが良いだろう。ここを落とさなければ20点は取れる。そこが合計で80点を取る最低ラインだろう。兎も角、オリジナルでの多読をおすすめする。これは試験勉強ではなく、楽しむ位の気持ちで臨むべきだろう。

C: concede 認める。concession 譲歩。cryptic 不可解な。compile 編集する。conductive 助けになる。concur 同意見である。 

|

« 英検1級合格まで  単熟語問題の克服 | トップページ | 英検1級合格までの軌跡   長文解読 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/52775022

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格まで  単熟語力をつける:

« 英検1級合格まで  単熟語問題の克服 | トップページ | 英検1級合格までの軌跡   長文解読 »