« 英検1級合格記録 1次試験まで19日 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 合格環境は自分で創れ! 祝東京五輪 »

2013年9月25日 (水)

英検1級合格記録 試験まで19日!! 祝東京五輪

昨日はさんざん、国家資格を取っただけでは食えないと強調したが、別に受験生の気持ちを萎えさせようと思い、ここに書いて訳ではない。資格を取っても、それはほんの出発点だというに過ぎない。実務経験もないのに資格を強調しても面接者には相手にして貰えない、その現実を若いひとには知って貰いたい。翻って、実務経験があり、実力もある人たちには国家資格は人生の跳躍台になる可能性がある。僕は今、集合住宅の理事長を2期務めている。まあ、お年寄りが多いので、ボランテイアではあるが、契約している管理会社の技術担当責任者が最近独立した。彼は40代ちょっとか?仕事柄1級建築士とマンション管理士の資格を持っていた。ご存知のように1級建築士はごろごろいる。立派な国家資格だが、建築学部を出て受験すれば、2級建築士はすぐ取れるとか、5年の実務経験の後、努力すれば1級建築士になれる。彼曰く、「資格を持っているものはごろごろいます。それだけでは、独立しても食ってはいけません」。やはり、企業内建築士が圧倒的に多いそうだ。僕はその業界のことは何も知らないが、「マンション管理士の試験も難しいのでしょう?」と聞くと、「そうですね。結構難しいですよ。合格率は8-9%くらいのものです。」と答えていた。その後すぐに独立したが、それでも実務経験は20年くらいのものだろう。良く図書館などで、若い人が平日から、マンション管理士やら税理士やらのテキストを抱えて勉強しているのを見かけるが、失業中に、実務経験もないのに、資格を取ろうと努力するのはやめたほうが良い。その業界に非正規でも良いのでもぐりこみ、例えばパートなら生活は苦しいだろうが、勉強時間は確保できるし、実務も経験できる。その上で資格は取れば良い。閑話休題:あと19日で試験日だ。「7日間で完成予想問題ドリル」だけで試験に臨めは良い。後は自作の単熟語克服ノート」、英作文は1日1題、15分で完成させる。リスニングは苦手なら、7日間ドリル以外はなにもしない。それで、合格出来るでしょう。

|

« 英検1級合格記録 1次試験まで19日 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 合格環境は自分で創れ! 祝東京五輪 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/53378875

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 試験まで19日!! 祝東京五輪:

« 英検1級合格記録 1次試験まで19日 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 合格環境は自分で創れ! 祝東京五輪 »