« 英検1級合格記録 2014年通訳案内士試験にむけて | トップページ | 英検1級合格記録 2級、準1級は独学で取得できる!! »

2013年9月 6日 (金)

英検1級合格記録 外国語は独学で習得可能!!

昨日、このブログで通訳案内士資格は、職業として成り立たないと書いていますが、それは英語一つでは、あまりにも競争が多く、また、無資格でも罰則があるわけでもないので、もぐりが後を絶たず、従って生業として成り立たないと言う意味です。さて、あらゆる外国語は、自分の目的さえぶれなければ、持続して行けば必ず習得出来ます。このブログ主は、何度も書いていますが、大学の第二外国語でフランス語に接し、独習を始めました。どなたでも言うとおり、大学も第二外国語は確かに、学生に単位を与えるためにあるだけで、実践的には全く役にたちませんが、良い教授に当たれば、少なくとも視野は広がります。僕等第二外語でフランス語を取った学生は、教授にその無知ぶりを笑われながらも指導を受け、フランス文化と言葉に触れることは出来ました。まあ、今でもそうですが、昔は外国はアメリカしかなかったのですから。英語について書いていて、、こんなことをブログで書いているのは矛盾していますが、英語はいわば、強制だったわけです。6年間も受験の為にむりやり勉強させらた訳ですから。僕は大学受験が終わったときに、僕に残されているのは数千語の英単語だけだと、気付き、最低限、英語で、オリジナル・テキストで小説や評論を読もうと考えてのが、英語独学のきっかけでした。しかし、それも大学3年生のときには、フランス語に切り替えたので、英語学習とは、それから数十年ご無沙汰することになりましたが。ともかく、外国語は独習での習得が可能です。NHKのラジオ語学講座、これは無料、まあ、副教材を買えば、もちろん無料ではありませんが、大した金額ではありません。録音も昔と違い簡単です。僕等の時代は部室にあったオープン・リールを使ってみんなで聴きながら勉強したものです。そのすぐあとにカッセトになりましたが。ちょっと、時間がなくなりましたので、続きはまた、あとで。さて、そこで、また語学独学のお話です。僕は現役では神田駿河台あたりの私学法学部に合格したのですが、田舎の家業がうまく行かず、長兄が銀行から僕の大学学費名目で借りていた資金を使ってしまい、パーに。仕方なく翌年、別の大学の2部に行き、昼間は近くにあった米軍ベースの郵便局に勤めました。2年ほどそこで生の米語にふれあい、個人的には,年の近い米兵たちと遊んで歩きました。まあ、そのころが、一番会話は出来たと今でも思います。それからは会話は下手になる一方。この当時、英検2級を取り、英語は、資格取得のための勉強はそこでいったん終りました。ただ、洋書は読み続けていました。まあ、習慣と言っていいでしょう。会話と言う意味では、本当に独学だったのはフランス語です。NHK講座で予習20分、本番20分、復習20分。これを2年間続けました。昼間の勤めは17時まで、土日は休みでした。夜、大学へ行き、講義と部活。くたくたでしたが、23時40分にフランス語ラジオ講座を聴き、20分復習、そして眠りにつく。これで、基礎力は付きました。今はPCでも、スマートフォンでも簡単に録音できるのですから、是非活用して貰いたいものです。Photo

散歩コースの公園で夏を惜しむひまわりたち。

|

« 英検1級合格記録 2014年通訳案内士試験にむけて | トップページ | 英検1級合格記録 2級、準1級は独学で取得できる!! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/53160615

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 外国語は独学で習得可能!!:

« 英検1級合格記録 2014年通訳案内士試験にむけて | トップページ | 英検1級合格記録 2級、準1級は独学で取得できる!! »