« 英検1級合格記録 外国語は独学が可能! | トップページ | 英検1級合格記録 英語は独学、文脈をつかめ!! »

2013年9月 4日 (水)

英検1級合格記録 英語は独習できる!!

英語:

The main objective for developing genetically modified grains was to promote crop protection through the introduction of resisitance to plant diseases, caused by insects or viruses.

フランス語:

On peut les rendre plus resistantes vis a vis d'un virus ou d'un insecte les attaquent.

上記も殆ど同じ話題、遺伝子組み換え作物について語っている一文を、英語とフランス語で同時に見つけた。もともとは2次試験に備えて見つけた文章だったが、試験に合格した今、その必要もなくなった。しかし、この話題、どこかで見かけたと思い、僕のメモを見返してみるとジャパンタイムスの6月1日の記事: U.S.Wheat found modified halted.Japan has halted some imports of U.S. wheat after a genetically engineered version of the grain was found on an Oregon firm.と言う記事のメモコピーを見つけた。これも試験に備えたものだったのだろう。僕が、ここで言いたいのは、興味を持ってトピックスを探せば、それはいくらでも転がっていると言うことだ。このように同時に多言語も簡単に勉強できる。資料の大半は、おどろくなかれ、近くの区立図書館で見つけたものだ。そう、ある程度の水準まで外国語を身につければ、後はさほど、時間もお金も掛からなくなる。少なくjとも英語は独力でプロの入り口くらいまでは行き着けるのです。

Kindleさて、愛用の安上がり、電子辞書をお教えします。

別に宣伝ではありません。

キンドルの一番安いもので7千円台。英和と日本語の辞典は確かついていました。僕はそれに、英英、英仏、仏英を追加しました。せいぜい1冊700円くらいでしたから、ハードとソフトを合わせても1万円くらいの出費でした。国産のカシオやシャープの電子辞書の半額です。日本のハード・メーカー、悔しいですが、アメリカに差がつけられる訳です。

|

« 英検1級合格記録 外国語は独学が可能! | トップページ | 英検1級合格記録 英語は独学、文脈をつかめ!! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/53144942

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 英語は独習できる!!:

« 英検1級合格記録 外国語は独学が可能! | トップページ | 英検1級合格記録 英語は独学、文脈をつかめ!! »