« 英検1級合格記録 2級、準1級は独学で取得できる!! | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への最短距離 祝2020年東京オリンピック »

2013年9月 8日 (日)

英検1級合格記録 1級合格まで独学が可能!!

これも良く言われることですが、2級からいきなり、1級に挑戦しても良い結果は得られません。2級をお持ちの方は準1級から挑戦してみてください。2級は高校卒業レベルですから、2級問題集を1冊こなせば合格出来るでしょう。2級までは、受験した大抵の人が受かります。試しに近くにいる同僚や友人に聞いてみて下さい。みなさん、2級はお持ちのはずです。2級資格はそれほど一般的です。このレベルでは話せない人も多く見受けられるのが、この級の特徴でしょうか。2級の実力は大変幅があります。きちんと会話が出来るレベルから、ネイテイブが話していても何も理解できないレベルまでです。僕等は、大学の、いわゆる英語クラブで「American Spoken English」「アメリカ口語教本」と言う教材で勉強しました。振り返ってみると、これ1冊で皆2級は受かったのではなかったかな? 実は僕は準1級は受けていません。。ただ、周りに何人か準1級を持っている人に会うことがあることからすると、合格者は結構多いのだろう。受けてもいない自分が何かを言うのは僭越だが、問題集をざっと眺めてみると、2級から準1級まででは結構差があると思います。帰国子女である娘たちはフランス語と英語の準一級を持っていますが、英語もやはり発音が、22歳まで日本に居た僕とは全く違いますね。10歳前後で仏英語私立リセの付属に入ったのですが、発音が英仏語の母語に近づく訓練をするのは、このくらいの年齢が限度のようです。言いたいのは、準1級レベルで既に、純粋に日本に育った人と帰国子女の差がでると言うことです。それでも、多少発音に苦労しても、英検は2級から1級まで、英語圏で暮らしたことのない僕でも取れました。英検2級について、もう一つ言わせて貰えば、参考書を買わなくとも、少なくとも筆記は、高校の英語教科書を2年から3年生までのものをていねいに読み返せば受かるでしょう。ただ、2級も面接はありますから、これは簡単な面接ですが、質問が聞き取れないのでは合格しませんから、こちらはCDを聞いたほうが良いでしょう。準1級については大学2年レベル、知り合いは専門学校で高卒後1年勉強したのち合格したと言っていました。これはあくまで、レベルとしての目安ですが。

Photo

英語とは関係ない、「聴いてわかるフランス語ニュース」、図書館で見つけたCD付き教材、中学生レベルのフランス語だが、やり直すには絶好の教材、音源をウォークマンに取り込み、13トピックスは暗記した。2014年の夏に、通訳案内士の試験を受けるための準備。

42歳のころ、先に帰国していた僕は、次女にカセットで,FRANCE INFOと言う生のラジオニュースを送って貰っていたことを思い出す。

|

« 英検1級合格記録 2級、準1級は独学で取得できる!! | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への最短距離 祝2020年東京オリンピック »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/53182921

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 1級合格まで独学が可能!!:

« 英検1級合格記録 2級、準1級は独学で取得できる!! | トップページ | 英検1級合格記録 通訳案内士への最短距離 祝2020年東京オリンピック »