« 英検1級合格記録 残り6日間でなにをやるか? 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 6日で合格への道 祝東京五輪 »

2013年10月 8日 (火)

英検1級合格記録 1次まであと6日 祝東京五輪

毎日、粛々とドリルをこなすべく日常生活を送っておられると思います。1次試験勉強も習慣付けですから、受験勉強に慣れておられる方や試験に次ぐ試験生活を毎日送っておられる学生の方には、資格試験は比較的有利かもしれない。そうはいっても過ぎた時間は取り戻せません。社会人の方は遠い日の受験勉強を思い出し、後一踏ん張りです。個人的には、英単語を夢中で覚えた17歳はなんとはるかかなたのむかしでしょう。それでも、あの日がなければ、英検1級1次試験の合格もなかったのです。その意味では高校や大学受験勉強は無意味ではなかったと思いたいものです。さて、まずは残りの火曜日から土曜日までの5日間。仕事や家事、学校の勉強もあるのですから、毎日せいぜい2時間が取れれば良いほうでしょうね。その毎日の2時間が、仮に細切れでも、日常のルーティンがこなせているのが重要だろうと思います。毎日の模擬試験や過去問題ドリルを淡々とこなすと確実に実力は付いてきます。そして難解覚残し単熟語、徹底して暗記しているとこの訓練は癖になります。癖になり、単語を覚えるのが苦痛でなくなれば、9割方、難解単熟語の勉強は卒業です。なんども言いますが、単熟語だけで22点。これで80点の合格点越えの基礎が出来ます。仮にリスニングの成績が悪くても、その他の筆記がよければ合格は見えてくるとおもいます。

|

« 英検1級合格記録 残り6日間でなにをやるか? 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 6日で合格への道 祝東京五輪 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/53530127

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 1次まであと6日 祝東京五輪:

« 英検1級合格記録 残り6日間でなにをやるか? 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 6日で合格への道 祝東京五輪 »