« 英検1級合格記録 今日の2次試験 | トップページ | 英検1級合格記録 国家試験の功罪!?  »

2013年11月11日 (月)

英検1級合格記録 2次試験対策はあるのか?

3回続けて落ちた僕は、3度目の結果では本当に途方に暮れた。有効な2次試験対策なんて本当にあるのだろうか?1,2回と落ちれば、塾なり英会話学校に通うのだろうが、僕は独学にこだわりがあった。フランス語と英語の会話は発音は兎も角、仕事上では困ったことはなかった。特にフランス語は数年間に渡り駐在していたので、会話に不自由したことはない。それも全て独学だ。その為にフランス語は正確に書くことが出来ないという弊害はある。もちろん、文法書は2,3回読んではいるが、なかな身につかない。そんな経験から、英検1級2次もなんとしてもひとりで、誰にも頼らず突破する覚悟でいた。しかし、みたこともない問題が目の前に提示され、1分でスピーチを組み立てろといわれて、それは無茶でしょうと本心では言いたい。対策は、どんな問題が出ても一応は1分半から2分でスピーチできる自分をつくりあげること。対策は実際のところこれしかない。仮に学校に頼ろうとなんだろうと、試験を受けるのは自分だし、その結果も自分で引き受けるしかない。試験とはうそういうものだ。だれもお前に受けろと頼んだ覚えはない。もちろん、学生には半強制もあるだろうし、サラリーマンでも、止むに止まれずと言うことはあるだろうが、それも準1級、TOEICでも800点どまりが要求される水準だろう。それ以上の挫折は自分の責任だ。その挫折を乗り越えれば、「自分はプロフェッショナルだといえる、その入り口に立てる。」英検1級を取得する目的のひとつに国家試験の英語受験の免除がある。僕もそれが1級取得目的の大きな動機だった。通訳案内士の英語試験を突破するより、より広範な知識と英語力が身につくからだ。現に通訳案内士資格を取っていても14回以上1次試験に挑戦を続けている「きんちゃんの英語学習日記」ブログが存在するくらいだ。

|

« 英検1級合格記録 今日の2次試験 | トップページ | 英検1級合格記録 国家試験の功罪!?  »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/53899681

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 2次試験対策はあるのか?:

« 英検1級合格記録 今日の2次試験 | トップページ | 英検1級合格記録 国家試験の功罪!?  »