« 英検1級合格記録 11月10日2次試験突破 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 10日の2次試験対策 祝東京五輪 »

2013年11月 3日 (日)

英検1級合格記録 2次試験対策

今月の10日(日)は英検1級2次試験日だ。対策については何度かこのブログで書いているが、基本はどんな議題でも話せる自信がつかないとなかなか合格には結びつかないだろうということだ。最終的に合格した人たちは、この何でも話せるように自分を訓練したと一様に語っている。そんなに簡単に一様に話せるようになれば世話はないのだが、この訓練は独学で中々難しい。スピーチも面接も相手があって初めて完成する訓練だからだ。僕は結局独学で辛うじて合格したが、親切なネイテイブの友人や知り合いがいれば実施訓練が出来る。そうでなければ、学校なり塾なりにゆくのが一番よいのだろう。もちろん、それも評判の良い、実績のあるところを選ぶ必要があるのはいうまでもない。自分の力だけで合格を勝ち取ろうと思ったら、過去問音源とスクリプトをダウンロードしてシャドーウイングを繰り返し、そらでスピーチをする際は言い回しや単語を変えて再生産してみる。りプロダクションと呼ぶそうだが、この訓練がもっとも有効だろう。そこにオリジナルテキストで数多く読むことや英字新聞を毎日読み、表現に厚みを加える訓練も加わるとより合格に近づくのではないだろうか? 大量に数をこなせば、何でも話せるようになる訳ではなく、20題ほどのトピクスを繰り返し声に出してこなし、スクリプトを読んでは、少し表現をかえてみる。それも繰り返すと良いドリルとなるだろう。それを飽きずに繰り返して行けば、5ヶ月くらいでなんでも話せるようになってくる。そのレベルに達してから受験すれば合格の可能性はうんと高まるはずだ。聞き取りについても話題の違う20題材の音源とスクリプトを徹底的に練習すれば、聴力も増し、自分なりに質疑応答を想定して声に出して答えるようにすれば、面接でも最低限の応対は出来るはずだ。やはり継続はちからなりだ。月並みな言葉だが、箴言だ。

|

« 英検1級合格記録 11月10日2次試験突破 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 10日の2次試験対策 祝東京五輪 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/53811009

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 2次試験対策:

« 英検1級合格記録 11月10日2次試験突破 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 10日の2次試験対策 祝東京五輪 »