« 英検1級合格記録 明日は2次試験 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 2次試験対策はあるのか? »

2013年11月10日 (日)

英検1級合格記録 今日の2次試験

11月10日(日)、今日の2次試験はどうっだったでしょうか?皆さんは全て難関の1次試験を突破された方々だから、2次は必ず突破できる実力の持ち主であることは言うまでもありません。2次試験も一度で突破されたかたも多いに違いありません。試験結果は受けてみれば、まず自己判断でも合否は分かります。英文エッセイは全ての1次試験突破者が得意なはず。はずではなく、皆さんが得意なことは試験の結果が証明しています。そこからスピーチまでは、受験生によっては深い谷があるかも知れませんが、それまでの困難を突破してきた実力からすれば、スピーチ・ドリルを重ねれば必ず道は開ける。ご自分の実力に自信を持っていただきたい。そうはいっても、このブログ主自身が3回続けて落ちたのだから、あまり説得力はない。2次試験不合格の共通点はスピーチがしきれないこと。話しきれず、尻切れトンボになること。僕の不合格経験からすると、原因はこれに尽きる。失敗の共通要素は下の3つが主なものだと思います。

1.そもそも、出題された5問ともまったく初めてみる問題だ。

2.スピーチ出来そうな問題ではあるが、時間が足りなくなると思いあせる。

3.見当もつかない問題ばかりだが、ままよと話し始めてもスピーチがまとまらなくなる。

問題が皆目見当もつかないのに、対策なんであるの?

|

« 英検1級合格記録 明日は2次試験 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 2次試験対策はあるのか? »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/53893034

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 今日の2次試験:

« 英検1級合格記録 明日は2次試験 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 2次試験対策はあるのか? »