« 英検1級合格記録 2次試験突破力!! | トップページ | 英検1級合格記録 独学で1次も2次も勝ち取ろう! »

2013年11月15日 (金)

英検1級合格記録 独力で2次も突破!

再三、このブログで書いているように、僕は外国語は時間と、それなりの費用は掛かるものの、集中して学べば独学で英検1級から通訳案内士までたどり着けると思っている。とりあえずは、英語で、このふたつの目標を達成したい。英検については、2次試験で悪戦苦闘した事実があるので、とても独力で簡単に目標を達成できたとはいえないが、出来ないわけではないとはいえる。2次試験の話題に戻ると、毎日スピーチ・ドリルを欠かさない。10から20トピクスの音源を聴きながらシャドウイング。そして、その文章をそらで、表現は自分流に変えて、兎も角つかえ、つかえしながらでも2分で声に出して話しきる。そして英字新聞や雑誌で最新の話題をひとつ、ふたつ必ず読んでおく。もちろん、ウエブで購読することも可能だ。その際、キンドルなども役に立つ。僕は英英、英仏、英和辞書をキンドルに入れているが、これは、オリジナル・テキストを読むには便利だ。英字新聞は見出しをなるべく短くして、読者の目を引くようにするものだが、その関係からか、結構俗語にちかいものを使うので、知らないイデイオムや単語使っていたりするので、難解だ。分からない単語やイデイオムは放っておかないで、その場で調べてしまうのが、コツだ。こまめにチェックしたいものだ。僕は簡単な単語のひとつ、truce,(休戦)やlam,on the lam (逃走中)が分からなかった。truceは英検1級1次試験で出たが、知らずにくやしい思いをした。必ず、知らなかった単語はその場で覚えてしまおう。

|

« 英検1級合格記録 2次試験突破力!! | トップページ | 英検1級合格記録 独学で1次も2次も勝ち取ろう! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/53938927

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 独力で2次も突破!:

« 英検1級合格記録 2次試験突破力!! | トップページ | 英検1級合格記録 独学で1次も2次も勝ち取ろう! »