« 英検1級合格記録 10日の2次試験対策 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 2次試験まで後4日! »

2013年11月 5日 (火)

英検1級合格記録 2次は5日後! 今日はフランス大使館へ行った。 

2次試験も難関と何度もこのブログで書いている。試験をする側もよくそのことを知っているだからだろうが、最初の2次試験に挑戦し、そのまま不合格となっても、その後3回は1次試験免除の特権を使いながら受け続けられる。僕は2次試験に9回挑戦した方とネット経由でコンタクトを取ったことがある。なんと1次試験に3回合格した上で2次を勝ち取られたと言うことだ。ここまで極端な例でなくとも5回目の挑戦、1次試験を2回受けて、2回目合格の直後の2次試験で合格した方は決して少なくないとも聞いている。実は僕も、もう少しで2回目の1次挑戦をすることになる直前まで行った。2次は3回続けて落ちてしまい、4回目も殆ど失敗で、これは落ちたなと確信していた。英語ではないが、僕は欧州人と話すのは慣れていたので、つまりは欧州白人とはフランス語で会話をすることは多かったからか、対話やスピーチをなめて掛かったせいで落ち続けたのだとは今は反省している。第一、発音の勉強もしたことはないので、それも足を引っ張ったとは思っている。スピーチも結局全て中途半端に終わり、4回目で合格したのは質疑応答には全て答えられたからだろうと考えている。スピーチは多分1分30秒くらいで終わったしまったと思う。しかし、それでも一応話しきることが合格には結びつくのだろうとは思う。

                   閑話休題

Attestation d'existence pour le paiement des retraites, フランス年金当局より毎年”生存証明”と言うものが送られててくる。これは日本とフランスとの間で相互年金協定と言うものがむすばれており、お互いがお互いの国で年金の掛け金を払っていれば、本国に帰国した後、60歳か65歳になれば互いの国から年金が送られてくる制度だ。その年金を定期的に貰うためには、フランスの年金当局から日本の自宅に送られてくるその書類を、在日本フランス大使館の領事部へ持参し、いちいちスタンプと署名を貰わなければならないのだ。多分、地方在住者は、神戸など領事部があるところ以外は、郵送も可能なのだろうが、事実は分からない。東京では持参が一番確実だ。そこで今朝、散歩がてら広尾まで歩き、必要な証明書を貰って来た。その際ちょっとした人助け?をした。僕が領事部に着くと、もちろん警備員がいるので、入館するまでは骨なのだが、館内には既にふたりほど先客がおり、なんらかの証明書を貰うために待合室の椅子に座っていた。すると僕より以前に”生存証明”を貰うために座っていた60歳くらいの男性のために領事部の若いフランス人大使館員が出て来て彼の書類と僕の書類を受け取り、それ以前から待合室にいたらしい80歳ほどの男性からも書類を受け取ろうとしていたが、何か要領を得ない。もちろん、その男性領事部員は日本語が普通に出来る。僕等のほうが簡単な用事なので、そのご老人を待たせて彼は事務室に入っていった。そこで、僕はそのご老人に話を聞くと、フランスにいた時分の、長年フランス国内で掛けていた保険を取り消ししたいらしい。保険会社のフランス語の書類と友人にタイプして貰ったと言う英語の書類があったので、僕が手伝いましょうと声をかけ、英文の手紙を1分ほどで読ませてもらったところ、”本人の申請に間違いない”との公正証書をフランス大使館領事部で取り、パリの保険会社に、それを同封して送って欲しいと言う文面だった。僕は素人だが、英検1級の力が幸いしたのか公正証書、公証人役場と言う単語はすぐに分かった。そこで、また、僕等の”生存証明”にサインを済ませた、若い日本語の出来るフランス大使館員が事務所から出てきたので、あえて、早口のフランス語でその旨を手短に伝えると彼は即座に、自分がやるべきことを理解してくれた。まあ、人助けにはなったが、領事館員の仕事の一部を取ってしまったかも知れない。

|

« 英検1級合格記録 10日の2次試験対策 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 2次試験まで後4日! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/53836628

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 2次は5日後! 今日はフランス大使館へ行った。 :

« 英検1級合格記録 10日の2次試験対策 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 2次試験まで後4日! »