« 英検1級合格記録 リスニング対策 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 難関リスニング試験 »

2013年11月25日 (月)

英検1級合格記録 club ●●に気をつけよう!

現行では食えない資格ナンバーワンのひとつに英語の通訳案内士資格がある。僕は英検1級は、定年後、自分の英語力を判断するために取ったのだが、せっかくだから、通訳案内士資格を取ろうと思ってもいる。外国語は基本、独学でかなりのレベルまで行きつける。もちろん、お金と時間そして労力はそれ相応に掛かる。村上春樹が、どこかで書いているように、独学でも100万から200万円、そして700時間から800時間は必要だが、別に学校へ行かなくても外国語は手に入る。ただ、教材屋、例えば、club ●●などには気をつけよう。ネットだけで商売しているのだが、ここは相当いい加減だ。受講相談をしているのだが、回答は遅いし、2次試験合格者に合格コピーを送らせて、ただで商売をしている。別に受け取りましたと回答してくるわけでもなく、かってに受講者の言葉を使っている。このような教材屋には気をつけよう。●●には犯罪にあたる単語のひとつがはいる。このような素人ネット2次試験教材屋に気をつけよう。まぐまぐなどでさかんに宣伝を繰り返している。

|

« 英検1級合格記録 リスニング対策 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 難関リスニング試験 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/54052643

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 club ●●に気をつけよう!:

« 英検1級合格記録 リスニング対策 祝東京五輪 | トップページ | 英検1級合格記録 難関リスニング試験 »