« 英検1級合格記録 1次試験は1月26日(日) | トップページ | 英検1級合格記録 大型書店へ行ってみよう »

2013年12月 5日 (木)

英検1級合格記録 大学の外国語学部は必要か?

外国語は独学でかなりの水準まで持ってゆくことができると思う。そうでないならば、僕は外国語は中学以降に勉強を始めさせ、高校卒業までには、その勉強して来た外国語で、米国なり、欧州なり、アジアなりの大学にすすめる能力を付けさせるべきだと考える。欧米に存在するIB校(国際バカロレ中高一貫校がそれに当たるのだろう。仮に国内の大学で語学を専攻させるなら、一年から二年で所定の外国語は身につけさせる。極端な意見のようだが、本来外国語は、軍隊で軍事的諜報目的で学ばれたものだ。第2次大戦における、アメリカ海軍の日本語教育や、現在も続いているだろう英国軍隊内の諜報学校でのロシア語教育もそうだ。国内の事情は良く分からないが、仮想敵国の言語は軍隊内で、習得させるものだ。素質のある生徒を徹底的に鍛えれば、1,2年で外国語は身につく。大学の専門課程意では、その身につけた外国語をツールとして使い、国際会計や国際法、工学やITを学べるようにすれば良いのではないだろうか。もちろん、それは哲学でも文化史でも、もちろん良い。ただ、何か専門を身につけるために外国語が早い時期に身につけば良いなと僕は思う。英検1級を中学や高校で取得出来れば、それは、それで別の道が開ける。何事かをなすとはくちにはなるだろう。仮にコンピューターが発達しても、個人が身につけた技能は評価され続けるだろう。それが近い将来の話としても、現在のところは自分の力で身に付けてゆくしかない。

|

« 英検1級合格記録 1次試験は1月26日(日) | トップページ | 英検1級合格記録 大型書店へ行ってみよう »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/54155926

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 大学の外国語学部は必要か?:

« 英検1級合格記録 1次試験は1月26日(日) | トップページ | 英検1級合格記録 大型書店へ行ってみよう »