« 英検1級合格記録 リスニングを捨てる | トップページ | 英検1級合格記録 リスニングで27点を取る! »

2013年12月15日 (日)

英検1級合格記録 通訳ガイド試験 祝東京五輪

2014年度の通訳案内士試験も8月に実施されるが、そろそろ、試験に向けての準備を始めている。手始めに「歴史検定、日本史2級」を12月1日に受験したことは、以前このブログで報告させていただいた。結果は年明けの1月上旬とされているが、本番の為の模擬試験と自分では考えている。6割以上とれれば、本番の日本史試験は免除とされているが、さあ、どうなりますか。ここのブログ主もお決まりのように、英語1次免除を利用して通訳庵案内士試験を受けるのだが、外国語はフランス語で受験しようと思っている。準備段階で何か良い教材がないか探していたところ、次のような試験教材があることをウエブで見付けた。それは、九州通訳・ガイド協会編集、出版の「通訳ガイド試験・単語必携」と言う多言語・単語辞典だ。対応言語は(日・英・独・仏)となっている。早速目を通してみたが、なかなかの労作だ。興味のあるかたは、残念ながらアマゾンなどでは買えないので、直接、九州通訳・ガイド協会へ電話(092-433-0183)かFAX(092-433-0184)またはメール kyushu@tsuyaku-guide.jpで問い合わせてみて欲しい。検索でも他に入手方法が分かるかも知れない。購入価格は¥2300、それに送料が¥300ほど掛かるだろう。僕自身は地理が弱い。高校時代も歴史や政治経済はどうにかなったが、地理は最低点だった。さて、これも良い教材がないものか、悩んでいるところだ。問題集だけでは通訳・ガイド試験には十分対応できそうもない。日本の世界遺産や国定・国立公園をまとめたものにも目を通しておかなければならないだろう。まずは近くの図書館でどんなものがあるかを調べてみよう。その後で良いものがあれば、買うことにしょう。

|

« 英検1級合格記録 リスニングを捨てる | トップページ | 英検1級合格記録 リスニングで27点を取る! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/54260868

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 通訳ガイド試験 祝東京五輪:

« 英検1級合格記録 リスニングを捨てる | トップページ | 英検1級合格記録 リスニングで27点を取る! »