« 英検1級合格記録 合格者はリスニングが得意! | トップページ | 英検1級合格記録 1月26日(日)1次i »

2013年12月17日 (火)

英検1級合格記録 通訳案内士への道

英検1級に合格している方の大部分は定番、王道のように英語の通訳案内士に一発で合格している。もちろん、邦文問題のひとつでつまずき、2年越しと言う方もおられるようだ。少なくとも、僕が英検1級を取ろうと思ったきっかけとなった「通訳ガイド試験をはじめからていねいに」ブログ主さんは邦文試験を中心に情報を載せておられる。この方は英検1級については全く触れられておらず、1次も2次も何なく合格なされたご様子。恐るべき実力の持ち主と言うべきだろう。邦文試験問題にしても2ヶ月で各問題とも60点を目指せば良いのでとおっしゃていた。ここに改めて書くまでもなく、こちらもすんなり、2ヶ月で、フルタイムのお仕事を、それもかなり大忙しでこなしながら合格なされている。どうも、その他の資格も沢山、合格のための勉強法をつかんだらしく、いくつも突破なさっている。凡人のこちら、英検1級ひとつを取っても結構しんどい思いをした。最低限、合格に必要なことだけやって難関試験を突破する。そのようなコツをつかんでおられる方はうらやましい。それでも、勉強すべきことは、全てこなし準備を十分整えてから試験に臨み、合格を重ねておられる様子。やはり、手抜きでは受からない。当たり前のことだが。僕は地理が弱いので、高校1年以来参考書を読み始めた。やはり、1回で受かりたいものだ。

|

« 英検1級合格記録 合格者はリスニングが得意! | トップページ | 英検1級合格記録 1月26日(日)1次i »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/54287705

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 通訳案内士への道:

« 英検1級合格記録 合格者はリスニングが得意! | トップページ | 英検1級合格記録 1月26日(日)1次i »