« 英検1級合格記録 大型書店をのぞいてみよう! | トップページ | 英検1級合格  通訳案内士への道 対策本の数々 »

2013年12月 7日 (土)

英検1級合格記録 1次突破に必要なこと

僕は、先ほど紹介した「7日間ドリル」が結果としては一番役に立った。今回の1次試験は1月26日(日)だが、僕は1ヶ月間はこのドリルと単熟語の補強に時間を当てた。単熟語は覚えきれていないものだけ。ドリルは7日間で終わるので3順できる。ただ、英作文は多少言い回しを変え、毎回少し使う単語も変えて文章作成に慣れていった。リスニングもドリルを使えば本番のリズムが捕まえられる。ひとつでも気を抜けば、それだけで問題文のアナウンスそのものについてゆかないことが実を持って実感できる。単語・熟語では21点は取らなければならない。そのためには徹底して不明な単熟語は潰しておかなくてはならない。僕はあやふやのな単語はポストイットメモに書き溜め、覚えていない単熟語を持ち歩き、隙間時間で全て覚えるようにした。毎日5個なり10個なりを一日で、時間を区切り覚えきる。課題を課してやりきる。あやふやさを残さないためには強いルーテンワークをこなす意志が必要だ。

 

|

« 英検1級合格記録 大型書店をのぞいてみよう! | トップページ | 英検1級合格  通訳案内士への道 対策本の数々 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/54176712

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 1次突破に必要なこと:

« 英検1級合格記録 大型書店をのぞいてみよう! | トップページ | 英検1級合格  通訳案内士への道 対策本の数々 »