« 英検1級合格記録 リスニングは逃げ切りで! | トップページ | 英検1級合格記録 リスニングで27点を取る! »

2013年12月27日 (金)

英検1級合格記録 1次まで1ヶ月!

1月26日(日)まで1ヶ月を切った。このブログ主は「英検1級1次7日間予想問題ドリル」をいつも、この時期は勧めている。一日に1回分、5日分まではリスニング問題は付いていない。それでも、5日間は筆記ドリルだけこなし、6日目と7日目はリスニングも日課として自分に課す。このルーティーンを4回こなせば試験日の26日がやってくる。あまった時間は単熟語ドリルを徹底してこなそう。どこを切っても飴細工ではないが、8割出来るようになれば、20点は取れる。21点取っておけば、リスニングは20点でも合格の可能性は高まる。もちろん他の筆記も20点づつ取らなければならないが。あきらめずに最後まで喰らい付こう。 

|

« 英検1級合格記録 リスニングは逃げ切りで! | トップページ | 英検1級合格記録 リスニングで27点を取る! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

たか蔵さん

はじめまして、僕の拙いブログをお読み頂きありがとうございます。受験の励みになっていれば嬉しい限りです。僕も独学でしたから、たか蔵さんの悩みは良く分かります。点数は、僕も最初は似たようなものでした。ただ、読解は簡単には力が付かないので、ポイントは単熟語を21点、読解を20点にすることでしょう。穴埋めで5点。600語問題は6問全て正解12点を取る。800語は1問だけ正解で2点。短文での全問正解は可能です。800語は時間的に間に合わないでしょうから、前段400語まで読んで1問でも正解にたどり着きましょう。英作文はフォーマットを覚えれば19から20点は可能です。リスニング?・・音が全体として捉えられるようにしましょう。机上でのドリルが大事だと思います。がんばりましょう!

ほうろうおす拝

投稿: はぐれおす | 2013年12月28日 (土) 04時21分

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私は、そろそろ定年を迎える56歳ですが、
数年前から英検1級の取得を目指しています。
受験できるときは受けるようにしていますが、
なかなか難しい試験だと回数を重ねるごとに
思い知らされている状況です。
スコアは平均すると語彙が20点、読解が18点、
エッセイが16点、リスニングが14点 
合計で68点前後で、合格するにはかなりの努力が
必要なのかなと思っています。
特にリスニングのPART2,3については
全くスピードについていけない有様です。
独学のため、モチベーションを保つのが
大変なのですが、ほうろすおす日記や
きんちゃんの英語学習日記などのブログを見て、
気持ちを高めています。
次の1月26日は受験できそうなので、
頑張りたいと思います。

投稿: たか蔵 | 2013年12月27日 (金) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/54398660

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 1次まで1ヶ月!:

« 英検1級合格記録 リスニングは逃げ切りで! | トップページ | 英検1級合格記録 リスニングで27点を取る! »