« 英検1級合格記録 明日は本試験 | トップページ | 英検1級合格記録 今日は試験日 »

2014年1月26日 (日)

英検1級合格記録 歴史能力検定に合格!

今日は英検1級1次試験なのだが、3日ほど旅行に出ていて、郵便物を見ていなかったので、上のタイトルの話をしたい。何度も書いているのだが、英検1級を取ろうと60歳で思いついたのはあくまで、定年後、英語の通訳案内士資格を使って自営業を始めようと考えたからだ。まあ、英語だけでは足りないだろうから、フランス語もいずれは同じように取ろう思っている。それはともかく、64歳で英検1級は漸く取れた。通訳案内士資格を取るための条件は出来たが、昨年8月に英語試験免除を使い受験する機会をは逃してしまった。7月に漸く2次に合格したから申請時間が既に残っていなかったのだ。この時点で次年度に受験する科目は日本歴史、地理そして一般常識だが、今回、結局受験するまでの時間が空いてしまったので、歴史能力検定を受けて、来年の受験科目を減らす作戦を立てた。2級・日本史に合格すれば、通訳案内士試験での受験科目は日本地理と一般常識を残すだけだ。最終的に半年間勉強し、12月1日に受験し、年明けの1月24日に合格証書が漸く届いたようだ。ようだと言うのは25日に東京に戻ってきたので、本当のところは何時届いたのかがわかならない。合格証には2013年12月6日と記されていた。しかし、点数は62点と最低合格点に近い。合格率は40%。それでも合格は合格だ。この62点と言う得点は英検2次での合格点と同じだ。これも最低点に近い。62点に縁がある。(笑)60点が最低合格ラインだ。しかし、これで、通訳案内士にまた、一歩近づいたと実感しているところだ。

|

« 英検1級合格記録 明日は本試験 | トップページ | 英検1級合格記録 今日は試験日 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/54747989

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 歴史能力検定に合格!:

« 英検1級合格記録 明日は本試験 | トップページ | 英検1級合格記録 今日は試験日 »