« 英検1級合格記録 リスニングで差が付く? | トップページ | 英検1級合格記録 リスニングは集中力! »

2014年1月30日 (木)

英検1級合格記録 リスニング・テストへの対応

実のところ、これは大変難しい。僕も英語圏に暮らしたことはない。大学を出た直後からフランス語に接する仕事に就いたので、そちらでは大変鍛えられた。リスニング力は日本語に接する機会がすくないか、切羽詰った状態で状況を切り抜けるかすると付いてくる。僕は電話でフランス語を話し、聴く状況が多かったが、その時は常にひとりだった。外国では、街角の公衆電話からも良く電話した。ただ、いずれの場合もフランス語だった。ただ、聴く力は付く。多分、どの外国語も全体をフローとして捉えられないと把握するのは難しいのだろう。英語も話しはしたが、欧州本社は英国だったから、聴くのはイギリス語だった。英検1級はアメリカ語が中心だから、その対応に苦労するのは良く分かる。ただ、僕が2次試験の1回目に遭遇した試験官は英国人女性だった。試験官は「僕の言っていることが良く分からない」と言っていたが、僕も相手の言っていることが分からなかった(笑)。案の定成績は56点で不合格。そんな状態では受かるはずがない。

|

« 英検1級合格記録 リスニングで差が付く? | トップページ | 英検1級合格記録 リスニングは集中力! »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/54794620

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 リスニング・テストへの対応:

« 英検1級合格記録 リスニングで差が付く? | トップページ | 英検1級合格記録 リスニングは集中力! »