« 英検1級合格記録 リスニングが関門? | トップページ | 英検1級合格記録 観光される立場 »

2014年1月28日 (火)

英検1級合格記録 難関の1次試験

きんちゃんは 通訳案内士資格を既にお持ちだが、英検1級に対する挑戦は15回を数えるようだ。準1級もお持ちなのだが、1級資格との間には深くて暗い谷間が横たわり、中々飛び越えられないようだ。やはり、最大の難関はリスニング・テストのようだ。この壁は確かに高くて乗り越えるのが大変だ。なまなかなドリルでは力は付かないかもしれない。単熟語も実は一筋縄ではいかないのだが。しかし、多くの英検1級ブログと銘打ったものが、最新の英検1級受験やそれに関連する記事を掲載しないのは、「羊頭狗肉」ではないか?犬の肉ですよ。犬。それは 、必死で1次試験ネタや2次試験のヒントをさがしている孤独な独学のひとたちに失礼ではないかと僕は思ってしまう。英検1級ブログである以上、1級受験生により沿った記事や情報に特化すべきであろう。僕は凡人でしかないので、何度も受験に失敗する受験生の焦燥感は良く分かる。何が出来るわけでもないが、何度も失敗する人達に自分の失敗の経験を伝え、どこを注意すべきかを伝えるのが、英検1級ブログの役目ではないだろうか。

|

« 英検1級合格記録 リスニングが関門? | トップページ | 英検1級合格記録 観光される立場 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/54775879

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 難関の1次試験:

« 英検1級合格記録 リスニングが関門? | トップページ | 英検1級合格記録 観光される立場 »