« 英検1級合格記録 2次試験II | トップページ | 英検1級合格記録 英検1次合格発表 »

2014年2月 7日 (金)

英検1級合格記録 外国語は独学で十分!!

英語にしろ、僕の場合はフランス語が主だったが、きちんと基礎から学べは独学で十分通用する。僕は修練は怠らなかったが、それで、2回のフランス駐在をこなした。もちろん、読む、話す、聴くは常に、仮に日本にいてもドリルはいつでも続けていた。そうすれば、明日、パリに飛んでも会話には不自由しない。英語も60を過ぎてから本格的に1級の勉強をし、2年強で2次まで行けた。もちろん、参考書の主だったものは全て読破し、CDも聞いたが、まだ現役の営業管理職だったから、さほど時間が自由になった訳ではない。ペーパーバックだけはいつも何かしら読んではいたが。独学は孤独なものだが、どんな勉強の仕方をしても自由だ。自分にあったドリル修練のかたちを見つけ、習慣付ければ結果はいずれ付いてくる。ただ、英語もただの道具であり、何かを成し遂げるための手段に過ぎない。英語に淫しないようにしたいものだ。

|

« 英検1級合格記録 2次試験II | トップページ | 英検1級合格記録 英検1次合格発表 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/54898652

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 外国語は独学で十分!!:

« 英検1級合格記録 2次試験II | トップページ | 英検1級合格記録 英検1次合格発表 »