« 英検1級合格記録 集中力を保つ | トップページ | 英検1級合格記録 歴史能力検定合格 »

2014年2月 1日 (土)

英検1級合格記録 リスニング試験の壁

断定的には言えないが、リスニングの出来、不出来が合否を分けていると言っても良いかもしれない。伝統的に書くことで英語を学習してきた私たちは、フォーマット通りに学ぶことで、力を付けることが出来る。英検1次も参考書を繰り返し学べば点数も上げることが出来る。しかし、参考書で学びきれないのが、音源を使うテストだ。CDでもちろんドリルをこなすことになるのだが、新しい問題になかなか応用が利かない。耳が新たな問題についてゆけないのだ。聴いたこともない単熟語の意味がとれない。印刷されている文面でああ、そうかと思うのだが、一度聴いても分からない。留学していたわけでも、数年間滞在していたわけでもない身にとっては、これは大変だ。聴いたことのない単熟語なんて無数にあるからだ。

|

« 英検1級合格記録 集中力を保つ | トップページ | 英検1級合格記録 歴史能力検定合格 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210330/54818129

この記事へのトラックバック一覧です: 英検1級合格記録 リスニング試験の壁:

« 英検1級合格記録 集中力を保つ | トップページ | 英検1級合格記録 歴史能力検定合格 »