« 英検1級合格記録  1次 リスニング力 | トップページ | 英検1級合格記録 単熟語の習得 »

2014年3月15日 (土)

英検1級合格記録 リスニング力 続き

リスニング力は机上で聞き取り、選択肢を読み込み、質問を聴き取り、マークシートに書き込むという一連の訓練を重ねないと実力は付かない。僕は学校には通ったことはないが、英語塾や英検対策校では,同様の模擬テストを重ねるのだろう。リスニングCDを聞いているだけでは得点力はつかないと言うことだ。もちろん、基本的に聴いて意味がちゃんとわかることは重要だ。その際単語力があれば、語られている内容がわかることもあるので、高度な単熟語力ももちろん高得点につながる要素ではある。難解な単語が問題を解くキーワードにあることは良くあることだし、その単熟語が聞き取れなければ、正解への鍵である唯一のヒントを失うことになりかねない。

|

« 英検1級合格記録  1次 リスニング力 | トップページ | 英検1級合格記録 単熟語の習得 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録  1次 リスニング力 | トップページ | 英検1級合格記録 単熟語の習得 »