« 英検1級合格記録 取得その後 | トップページ | 英検1級合格記録 1次試験 »

2014年3月10日 (月)

英検1級合格記録 複数回の受験

2014年度第1回の英検日程は6月8日(日)が1次試験、2次は7月6日(日)となっている。1次試験については複数回受験している方が普通だと思うが、3回目位で受験を諦めることはないと僕は思う。準1級を持っているかたでも6,7回は受験して1次に漸く通ったと言う方も大勢いる。かく言う僕も6回受験で1次、2次はなんと、1次の権利分を含め4回目でのぎりぎり合格だった。僕は英語そのものを勉強して来たわけでもなく、準1級すら持っていなかった。いきなり、一級を受けようと思い、初回は56点だった。学部は法学部、仕事で使っていたのは主にフランス語。英語はメールでのやりとりと電話程度だった。このブログで何度も書いているが、1973年以降、何度かパリに駐在し、最後の駐在は家族帯同で87年から5年、長女 は1998年まで、次女は99年までフランスで教育を受けた。その関係で欧州へはその間もなんどか行き来したが、使うのはフランス語ばかりだったから英語は個人生活でオリジナル・テキストを読むだけだった。それでも、実質2年で1次、その後もう1年で2次、計3年で1級の取得は出来た。前回75点前後だった方は6月の試験で1次は突破出来るだろうから、諦めないで受験して欲しい。僕も4、5回目は79点の1点足らずで悔しい思いをした。その後6回目で漸く85点。

|

« 英検1級合格記録 取得その後 | トップページ | 英検1級合格記録 1次試験 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 取得その後 | トップページ | 英検1級合格記録 1次試験 »