« 英検1級合格記録 独学の勧め!! | トップページ | 英検1級合格記録 複数回の受験 »

2014年3月 9日 (日)

英検1級合格記録 取得その後

英検1級に合格してしまうとその後の目標を失うひとは多いと思う。僕は英語はオリジナル・テキストだけは数十年読み続けて来たが、その習慣が変わった訳でもないので、別に特別なことは何もやっていない。通訳案内士については皆さん1級合格後受験されることは多い。しかし、この資格そのものが使えるわけでもない。その意味ではほとんど存在価値はなくなっている。英語自慢の道場破りのようなことになっている。外資系や英語使う業界などではまあ、部長級になるような人は持っていたというような記憶はある。しかし、食えるようにするのは本来、国交省の責任ではないのか?スペインやイタリア、ギリシャとは違い、日本ではもぐりガイドは逮捕されない。資格をうしなっていたもぐり税理士が最近逮捕されたのは悪質なケースで、捕まるのは当たり前だと思うものだが、日本でもぐりガイドが逮捕されたとは聞いたこともない。役人にとっては自分の利権にならなければ知らぬふりなのだろう。欧州のように職能組合が発達している訳でもないし、ガイドの団体は政治力もないのだろう。

|

« 英検1級合格記録 独学の勧め!! | トップページ | 英検1級合格記録 複数回の受験 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 独学の勧め!! | トップページ | 英検1級合格記録 複数回の受験 »