« 英検1級合格  通訳案内士 地理試験 | トップページ | 英検1級合格 2ヶ月を切った »

2014年4月22日 (火)

英検1級合格記録 試験レベル

英検1級はレベルとしては、税理士試験や社労士あたりに位置しているようだ。邦文試験と英語のみにより試験としては比較しようがないと思うが、人によっては合格するまでに3年から5年、1日2時間から3時間、たゆまず勉強しなければならないところは同じようなものか。

ただ、英検は3ヶ月毎に受験できるから、受験回数が1次だけでも16,7回は珍しくない。2次を加えたら、気が遠くなりそうな回数を受験している方も多いだろう。もちろん、途中で何回か、中休みをする受験生も少ないない。それにしても英検1級合格者の受験回数はかなりの回数になるだろう。僕もご他聞に漏れず、1次は続けて6回受験し、2次は4回受験した。その意味では中々時間も集中力も必要な試験だとは思う。

|

« 英検1級合格  通訳案内士 地理試験 | トップページ | 英検1級合格 2ヶ月を切った »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格  通訳案内士 地理試験 | トップページ | 英検1級合格 2ヶ月を切った »