« 英検1級合格 2ヶ月を切った | トップページ | 英検1級合格 聴き取る力 »

2014年4月23日 (水)

英検1級合格 1次試験 リスニング

6月8日(日)の1次試験での壁はなんと言ってもリスニングテストだろう。この試験で勘違いしやすいのは、もちろん、受験初心者と言うことだが、流される音声が聞き取れれば点数は取れると思いこむことだ。僕もそのような事態に陥り、最初のころはペンすら動かせなかった。なにしろ、準1級も受験したことがなかったのでリスニングテストそのものの要領が分からなかったのだ。そう、参考書も事前に買っていなかったし、過去問題すら研究してこなかったからだ。僕は聞き取れさえすれば、机上で問題を解かなくとも正答に辿り付けると勝手に思いこんでいたのだ。もちろん、問題はそんなことでは解けなかった。問題はある程度聞き取れるものの、選択肢を即座に選べる試験形式を理解していなければ、そもそも、問題を聞きながら、連続して正解には辿りつかない。仮に完璧に放送される問題が聞き取れても、頭と目を同時に働かすことに34分間集中できなければ、点数はみじめなものになる。必ず机上でドリル練習を行おう。

|

« 英検1級合格 2ヶ月を切った | トップページ | 英検1級合格 聴き取る力 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格 2ヶ月を切った | トップページ | 英検1級合格 聴き取る力 »