« 英検1級合格 通訳案内士試験 受験受付開始 | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士 受験願書提出 »

2014年5月19日 (月)

英検1級合格 通訳案内士 平成23年 一般常識

今朝、受験願書を貰いに行こうと思った時、もう一度過去問題を解こうと考えた。ちゃんと合格点が取れるか確認したかったのがその理由だ。勢いをつけておこうとも考えたからだ。

<       >

過去2年分と同じく制限時間は30分とした。今朝は2011年度の「一般常識」問題をダウンロードしてみた。結果、点数は73点。パート1の冒頭問題を印刷する前に覗いてしまったので、6点減点とすると、67点。まあ、及第点として良いだろう。参考書も問題集も買ったはいない。ぶっつけ本番で、67,8点と言うことだ。それにしても、問題を解くと、気づかされることが多い。
知っていると思っても、その知識は表面的でもう一歩突っ込んでおかないと高得点にはならないと言うことだ。明日は出来なかった常識問題の解説と覚書メモをこのブログに載せたい。

|

« 英検1級合格 通訳案内士試験 受験受付開始 | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士 受験願書提出 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格 通訳案内士試験 受験受付開始 | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士 受験願書提出 »