« 英検1級合格記録 間近に迫る1次試験 | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 2試験免除証明書 »

2014年5月14日 (水)

英検1級合格記録 1次試験迫る

昨日は雨の中、妻の病院通いに付き添っていたので、いつものルーテイーンで学習出来なかった。それでも、妻が採血を済ませ、結果を待つ間、21題目のフランス語ニュース記事の暗記に没頭した。話題はEU創立に関する記事。そんな中、隣に座っている人の新聞記事見出しが目に飛び込んだ。「集団的自衛権」、Droit de l'auto defense en groupe と言う単語がとっさに頭に浮かぶ。語末尾は形容詞でmassiveか、正しいかどうかはもちろん分からない。外国語は、上達しようと思ったら、自分の現在のレベルよりうえの評論などをオリジナルで読み、その直後、中学生レベルの基礎を教科書や文法書でやりなおす。これを繰り返すと上達するように思うがどうだろう。すくなくとも、英語とフランス語で僕はそれを実践して来た。壁塗りを繰り返すようなものか?誰に指導を受けたわけでもないが。1次を前に単熟語の総ざらえをやるのも悪くない。覚えきれていない単熟語は少なくなっているので、そう時間は掛からないはずだ。今、思い出したことがある。本試験時の熟語問題。見たこともない熟語でも、小説を読んでいるとコンテクストで類推が利く様になる。実際、合格時の熟語4問のうち3問は見たこともない問題だったが、文脈から類推が効き全て正解だったことがある。

|

« 英検1級合格記録 間近に迫る1次試験 | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 2試験免除証明書 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 間近に迫る1次試験 | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 2試験免除証明書 »