« 英検1級合格 通訳案内士への道 TOURNOI DU FOOT | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語  »

2014年6月26日 (木)

英検1級合格記録 2次試験

次の2次試験は7月6日(日)。僕は神田で受けた第一回目、何を準備してよいかも分からないまま、56点であえなく、不合格。どんな話題が出題されるかも分からないのだから、山を張るわけにも行かない。当時、毎日違ったトピクスでスピーチ原稿を書いていたが、結局、それが口頭から自由に出てくることは、実は3回目最後の受験機会でもなかった。この方法は失敗だっと言うことだろう。2次に対応するためには広範な知識、語彙、論理的な組み立てが英語で出来なければなかなか受からない。しかし、それを訓練する場はほとんどない。もちろん、参考書では、CD付きでも、相手があってのことなので、2次には対応も出来ない。実際、2次にはほとほと困ってしまった。独学では、2次に簡単に受かるのは至難の技だと感じたものだ。結論から言えば、シャドーイングで滑らかに英語がクチを付いて出てくるまで自分を訓練し、その豊富な語彙力でなんでも話せる自信がついて漸く受かる試験なのではないだろうか?自分はとてもそのような状態に持ち込むことはできなかったが。

|

« 英検1級合格 通訳案内士への道 TOURNOI DU FOOT | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語  »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格 通訳案内士への道 TOURNOI DU FOOT | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語  »