« 英検1級合格記録 試験当日 | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語演習 »

2014年6月 8日 (日)

英検1級合格記録 1人で乗り切れ!

英検1級に限らないが、外国語能力は独学で十分取得できる。僕は協調性がなく、学校のようなところで、集団で狭い部屋にとじこめられて、じっとしているのに耐えられない性格だ。成り行きで田舎の進学校を出たが、中学を含め高校までの6年間程苦痛だったことはない。

<      >
さて、今朝は試験本番。1次試験だ。1級は大きな部屋に50人ほどが座らせられる。僕が61歳の頃、初めて1級1次を受験した明治大学の教室も大きかった。その部屋の中から合格、1次合格出来る人は5人程度だ。1次でも1割強しか、この難関試験は突破出来ない。
<      >
そして受験料は8400円!に値上がりしている。この試験に1回で合格する人はまれだ。例えば、英語通訳案内士の「きんちゃんの英語学習日記」ブログ主さんでも16回目の1次受験だ。そのうえ、まだ1次を突破出来ていない。
<      >
そう、受験料だけでも10万円ほど掛かる計算になるのに、数十万円も学校に費用を掛けることはない。外国語の取得に時間と費用が掛かるのは事実だが、無駄にお金をどぶに捨てることはない。
<     >
僕は通訳案内士になるために英検1級を受験し、2012年に6回目で1次を突破し、2013年に3回目で2次に辛うじて合格出来た。かかった受験料は合計で68400円。参考書はブックオフとアマゾンで中古を買って済ました。ただ、「7日間で完成1級1次試験予想問題ドリル」だけは
日本橋の丸善で見つけたので、新刊を買った。しかし、費用はその程度のものだった。
<    >
孤独に耐えられるひとなら、英検1級は独学で十分だ。今日も会場で黙々と英作文を練習し、リスニングドリルを聞き、試験開始の瞬間まで学習を続けよう。
<   >
Bon chance et courage !!
 

|

« 英検1級合格記録 試験当日 | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語演習 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 試験当日 | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語演習 »