« 英検1級合格記録 1次 明日 1日何をするか?  | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語ドリル »

2014年6月 7日 (土)

英検1級合格記録 1次直前ドリル

明日、6月8日(日)の一日前に何をするか?最後の1点に2回僕は泣いた。2012年6月、この年の第1回目の1次試験で漸く合格する前の2回、僕は2回続けて79点の不合格だった。合格した6月の点数は85点。筆記で59点、リスニング26点。このバランスは理想に近かった。

<     >
明日に1点に泣かないためにはまずは語彙力。パート1の勘違いで点数を損をする。時間がないので、それも致し方ないが、問題は読み切ろう。最後までよんでからマークシート。
<     >
意味の分からない単語に執着することはないが、その単語の原形や形容詞を一瞬でも想像出来れば、思い当たる語彙に行き当たることもある。想像力を働かせよう。
<     >
話しは飛ぶが、英作文。195文字から200文字で収めよう。ここではスペルで1点の損は勿体ない。不確かな単語は使わない。やさしい語彙に置き換えても点数は下がらない。
<    >
以上が、最後の1点に泣かないテクニックのひとつだと僕は考える。なんと言っても単熟語力。覚えている語彙の総ざらえも今日はやっておこう。2時間もあれば、不確かな語彙の確認は出来る。

|

« 英検1級合格記録 1次 明日 1日何をするか?  | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語ドリル »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 1次 明日 1日何をするか?  | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語ドリル »