« 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語ドリル | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士 仏語日記 »

2014年6月22日 (日)

英検1級合格 2次は3回まで

2012年の6月1次試験。その年第1回目英検に合格してから3回立て続けに2次に失敗。2013年の7月の試験で漸く合格点を貰った。計画ではまだ、現役在職中の2012年の12月までに 2次を終わり、2013年の8月には英語通訳案内士試験を英語免除で受けるつもりでいたが、まずその計画は1年延びた。2次がそれほど難しいとは本当のところ、考えもしなかった。特に、外国語は全て独学でやってきた僕には2次スピーチ、対話をどう鍛えればよいのか皆目見当も付かなかったのだ。数少ない参考書も殆ど役に立たなかった。その意味では短期で2次を突破したい1次合格者は2次対策塾や学校に通ったほうが良いかも知れない。もちろん、豊富な語彙、豊かな英語表現力、そして発音にも自信がある方は一発で合格するだろうとは思う。

|

« 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語ドリル | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士 仏語日記 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語ドリル | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士 仏語日記 »