« 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語覚書 | トップページ | 英検1級合格 2次まで7日 »

2014年6月29日 (日)

英検1級合格 国際バカロレア le baccaloreat international

ここ2,3日、IB。 国際バカロレアについて何度か報道されている。目黒区の高校とテレビニュースでアナウンサーが言っていたので、東山あたりの高校かと思ったが、駒場高校のことだとネットで確認した。国際化とは言え、この遅さはどうだろう。僕の娘ふたりはパリの国際リセでIBを取ったが、それも18年と20年も前ことだ。日本人の同級生たちは国立大学か私立のブランド大学、またはロンドン大学やコロンビアに進学していた。パリ大学には殆ど進学していなかった。それは日本の大学を出てから、大学院に編入できたからだろう。全員がフランス語と英語は母語並み、日本語は非常に優れた日本人教授が面倒を見てくれていたので、第3外語が日本語だが、きちんと単位をみんな取れていたようだ。IBには卒論もあり、日本語は漱石や芭蕉について論稿も書いていた。その上フランス語で哲学の口頭試問もあるのが、いかにもフランスのリセらしい。今朝は思い出話で脱線。

|

« 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語覚書 | トップページ | 英検1級合格 2次まで7日 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語覚書 | トップページ | 英検1級合格 2次まで7日 »