« 通訳案内士への道 仏語雑記 | トップページ | 通訳案内士への道 仏語雑記 »

2014年7月31日 (木)

英検1級合格記録 語彙力

1次突破の鍵は素朴に語彙力でしょうと前回のブログで書いています。1次を何度も合格するような猛者は単熟語に絶対の自信をもっている人達だろうと想像します。1級合格者の方の中には、25点満点、1問1点にしかならない、語彙問題に力を入れるのは効率が悪いと、1級サイトで書いておられるかたも時々見かけますが、僕はそんなことはないと思います。25点満点中23,4点取れる、何度でも取れるような受験生はいずれ合格します。または合格を続けます。リスニング力も実は単熟語力と密接に関係があると僕は思います。13000語が確実に身についている方は、問題文を聞き取れるはずです。聞き取れなければ、ものになっていないのだと思います。パート1も合格者平均点は19点どまりだと良く見聞きしますが、ここで23,4点が取れて漸く1次突破の道が見えてくるのだろうと僕は考えます。どのような手段をとってでも必要な単熟語は確実に身につけましょう。

|

« 通訳案内士への道 仏語雑記 | トップページ | 通訳案内士への道 仏語雑記 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 通訳案内士への道 仏語雑記 | トップページ | 通訳案内士への道 仏語雑記 »