« 通訳案内士への道 フランス語メモ | トップページ | 通訳案内士への道 仏語メモ »

2014年7月 3日 (木)

英検1級合格記録 1次リスニング攻略

1次リスニングテストについては、その壁の高さを過去再三、ここで指摘して来た。はっきり言ってリスニング力は簡単には付かない。外国語を聴く力は良く言われるように慣れなのだが、10歳から15歳位までに、2年以上、習得しようとしている外国語の母語の国や地域で学習するか、家族で住むかしていないと、母語並みはならない。僕は22歳で初めて仏語圏に住んだが、1年だけだったので、発音にはいまだ苦労している。ましてや、イギリス語、米語圏には住んだこともないので、発音は一生日本語なまりのままだ。さて、聴く力はどうやれば付くか、それは文章と音声を徹底的に頭の中に入れる。シャドーイングと自分なりの再生産力。ドリルで繰り返し英文と英語音声を声に出して頭にき込む。これしか方法はないだろう。しかし、時間は掛かる。1級1次はそれなりに高度な語彙力が必要なので、語彙を増やすのも必須。その上で、リスニングドリルを机上で訓練する。これを半年から1年繰り返すかえすしか有効な手立ては思いつかない。

|

« 通訳案内士への道 フランス語メモ | トップページ | 通訳案内士への道 仏語メモ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 通訳案内士への道 フランス語メモ | トップページ | 通訳案内士への道 仏語メモ »