« 英検1級合格 通訳案内士への道 フランス語メモ | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語メモ取 »

2014年7月 1日 (火)

英検1級合格記録 2次対策

2次試験。3回目に漸く合格した僕が書いても説得力はないが、こうすれば受かると言うような、有効な対策がなく、独学を続けていて一番困ったのが実は2次試験だった。大体、良い参考書がない。スピーチは実際に相手があり、対話も相手があって成り立つ。1人芝居は2次には向かない。オンラインでの対策はありそうだが、それが有効かどうかは僕には分からない。一番良いのは、安くて良心的な2次対策塾に通うことなのだろうが、経験のない僕にはアドバイスも出来ない。ただ、悪戦苦闘はしても独力で受からないわけではない。しかし、何が一番効率的で絶対に受かるような方法があればおしえて欲しいくらいだ。ともかく、スピーチは声に出して練習し、広範に英語で語彙を増やし、豊富な知識で試験に対応するか、自分の言葉で、平易になんにでも対応できる英語力を持つかしないと1回では受からないだろう。

|

« 英検1級合格 通訳案内士への道 フランス語メモ | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語メモ取 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格 通訳案内士への道 フランス語メモ | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 仏語メモ取 »