« 英検1級合格記録 通訳案内士への道  | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 「一般常識」 »

2014年7月28日 (月)

通訳案内士への道 仏語 「メグレ警視シリーズ」

英語での1次受験は免除になるため、外国語は仏語で受験しようと考えています。僕の実力では語彙不足が明らかなので、単熟語強化の為、区立図書館で「メグレ警視シリーズ」見つけ、「我が友、メグレ」Mon ami Maigret を半分ほどまで読みすすめています。おもしろいが、やはり難しい。極普通のフランス語圏の大人が読むものなので、分からない単語が出てくるのは当たり前なのですが、1ページで3語以上知らない単語が出てくることがあると、絶望的な気分になって来ます。昔、30年も前、パリに赴任する前に、ジャンギャバン主演の「メグレ警視」シリーズのうちの一作が新宿のある名画座で上演されているのを見つけ、まだ幼かった長女を連れて、観に行ったことが思い出されます。さて、後半は一気に読み終わろと思います。面白ければ、難しくても読み進められるものですね。

|

« 英検1級合格記録 通訳案内士への道  | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 「一般常識」 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 英検1級合格記録 通訳案内士への道  | トップページ | 英検1級合格 通訳案内士への道 「一般常識」 »