« 通訳案内士への道 仏語雑記 | トップページ | 通訳案内士への道 仏語雑記 »

2014年9月 3日 (水)

英検1級合格記録 通訳案内士への道 邦文試験

昨年、2013年の邦文試験3科目の合格ボーダーラインを各種の専門学校提供サイトで調べてみると、50点を取れば、及第となっているところが多かったように思います。沢山ある英語学校の中でも、CELLと言うところが、結構しっかりしていると言う印象を受けました。そんな中、今年度2014年度は、英語受験者の足きりの意味があるのか、ここ数年で難易度としては、最高度となったが、その分平均点は下がるので、45点でも及第点となるのではないかと言う、驚くべき予想をしていました。そう、50点台が取れた人は、すぐに2次の準備をしたほうが、良いということでした。まだ、9月初旬、各種の英語学校の宣伝の裏を突くようですが、「通訳案内士試験をはじめからていねいに」ブログさんは、1次の発表が届いてから準備をされたそうです。そう、独学でも、そのくらいの短期間で十分受かると言う、急がしい社会人には朗報だと思います。詳しくはそちらのホームページを覗いてみてください。

|

« 通訳案内士への道 仏語雑記 | トップページ | 通訳案内士への道 仏語雑記 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 通訳案内士への道 仏語雑記 | トップページ | 通訳案内士への道 仏語雑記 »