« 通訳案内士への道 仏語雑記 | トップページ | 英検1級合格記録 次の1次試験日程 »

2014年9月14日 (日)

英検1級合格記録 英検1級 1次試験 10月12日

後1ヶ月でまた、英検1級1次試験がやって来ます。国家試験である「通訳案内士試験」が1年に1回しかないことを考えると、上がってしまった受験料を考えても、年3回受験できるのはメリットのひとつではないでしょうか?十分な語彙力が必要ではありますが、英検1級は受け続けていれば、コツも飲み込め、いずれは合格出来る資格です。僕は6回、2年掛かりましたが、それまで、英語の勉強をしたこともなければ、準1級を受けたこともありませんでした。連れ合いは、僕が突然4年前ですが、、ブックオフで古い参考書や問題集を買い込み、ドリルを始めたのには驚いていましたし、合格したときも、「貴方はフランスに駐在していたし、フランス語ばかり、勉強していたのに」と尚驚いていました。そう、きちんとフォーマット通りに勉強を続ければ、少なくとも1次までは短期間で辿り付けると個人的には思います。合格のコツはずはり、語彙力です。長文を読み習慣とともに、13000語ほどの語彙力は必要でしょう。この数は普通に現代小説を読むのに必要な語数です。別に英検1級に特化して必要な語彙数ではありません。その誤解だけは解いておきたいと思います。

|

« 通訳案内士への道 仏語雑記 | トップページ | 英検1級合格記録 次の1次試験日程 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 通訳案内士への道 仏語雑記 | トップページ | 英検1級合格記録 次の1次試験日程 »